アトムを作ろう

鉄腕アトムを作ろう! 第11号 いつか、空を飛びたいな

今週号も届いたのは水曜日でした。
では、11号を紹介します。

パッケージ

第11号のパッケージです。

スポンサーリンク

パーツ


今週のパーツはサーボモーター1つだけです。

組み立て作業


組み立ての前に、忘れないように応募券を確保。


先週号に付いてきたパーツのハーネスをサーボモーターに取り付けます。
一番最初にハーネスを取り付ける時はおっかなびっくりでしたが、もう3度目なので、迷う事も戸惑う事もなく、すぐに取り付け終了。


サーボモーターに番号シールを貼ります。
今回のサーボモーターは右肩を動かすモーターです。


応募券と残りのシールは、ビスケース裏側にしまっています。


サーボモーターにID番号を設定する為に、チェックスタンドを用意します。


設定するID番号の『4』にロータリースイッチをセットします。


サーボモーターをテスト基板に接続して、電源を入れます。


ID書込みボタンを押すと、グリーンのLEDが点滅して、サーボモーターが動きます。


ハーネスを抜いて、今週の組み立て作業は終了です。

スポンサーリンク

マガジン

今週のマガジンは『いつか、空を飛びたいな』です。

週刊ロボットニュース

ロボットが受付や掃除、客室案内までする『変なホテル』の紹介。

鉄腕アトムと私

第5回は、ATOMの試作機で遊んで「東村アキコ meets ATOM」というエッセイマンガを描いた、漫画家の東村アキコさんのインタビューです。

お宝ギャラリー

第3回になる今回は、80年代カラー版のアニメ鉄腕アトムの、主題歌が流れるオープニングシーンの絵コンテを紹介しています。

組み立てガイド

今週は、2度行っているサーボモーターにIDを設定するという簡単な作業なので、2ぺーじのみです。

操作マニュアル


INFOの3で、アトムに「今日は何の日」と聞くと、「〇〇の日」と教えてくれて、その由来なども話してくれます。

続きはこちらからどうぞ
鉄腕アトムを作ろう! 第12号 伝言ですね?どなたにお伝えすればいいですか?

スポンサーリンク

-アトムを作ろう

© 2021 RAYの遊びdeGO