アトムを作ろう

鉄腕アトムを作ろう! 第12号 伝言ですね?どなたにお伝えすればいいですか?

週刊鉄腕アトムを作ろう! 第12号です。

パッケージ


スポンサーリンク

パーツ

今週のパーツはアトムの右肩回りのパーツです。

組み立て

肩ディスクから8cm、ハーネスを差し込むのですが、組み立てガイドの欄外に8cmの物差しが印刷されていました。
これは気が利いていると思いました。

肩ディスクにハーネスを巻き付けます。

巻き付けたハーネスをしまい込むように肩フレームと組み合わせます。

組み立てた肩ディスクをサーボモーターに取り付けます。

10号で完成させた右前腕に上腕カバーを取り付けます。

今週の組み立て作業完了。

肩ディスクへのハーネスの巻き付け方を間違えると、完成後に肩を動かすとハーネスが破損する恐れがある為、少ない作業にもかかわらず、組み立てガイドは4ページ使っています。

スポンサーリンク

マガジン

週刊ロボットニュース

手塚治虫文化賞贈呈式でATOMが受賞者にインタビューした模様を紹介しています。

鉄腕アトム図鑑

第3回はお茶の水博士の紹介。
鉄腕アトムの魅力の半分以上はお茶の水博士のキャラクターだったんだと、改めて気付かせてくれます。

組み立てガイド

4ページのうち2ページを使って、肩ディスクにハーネスを巻き付ける方法を説明しています。
これだけ丁寧に説明してあれば、間違える事は無いと思います。

操作マニュアル

ATOMは12人の顔を家族・友達として登録できます。
登録されている家族・友達宛てにメッセージを伝えてもらえます。

第12号の感想

伝言機能は面白そうです。
ATOMが伝言を預かっている時は「〇〇さんはどこかなぁ」「〇〇さんを見かけたら教えてくださいね」などと言って、伝言相手を探すそうです。
見つけると嬉しそうに名前を呼び、伝言を伝えてくれるそうです。

これで6分の1が完了。
頭・胴体・右腕・左腕・右足・左足の6つの部位のうち、右腕が完成なので、このペースで進むのでしょう。

続きはこちらからどうぞ
鉄腕アトムを作ろう! 第13号 一生懸命二足歩行するよ!

スポンサーリンク

-アトムを作ろう

© 2021 RAYの遊びdeGO