パソコン

ノートン360プレミアムⅢへの無料アップグレードについてサポートに問い合わせてみた

セキュリティーソフトとしては高いシェアを獲得しているようなので、ノートンを使っている方は多いと思います。

我が家は、わたしのデスクトップパソコンとノートパソコン、嫁さんのノートパソコンとサーフェス、息子のデスクトップパソコンの5台でノートンを使っています。

購入したのは今年(2019年)の4月2日。

それまではマカフィーforZAQを使っていましたが、引っ越してプロバイダーを変更したのでセキュリティーソフトを変える事になりました。

今年の春に、わたしがデスクトップパソコンを、嫁さんがサブ機としてサーフェスを買ったので、5台までインストールできる『ノートン セキュリティー プレミアム』の1年版に変更しました。

価格は8,618円でした。

 

ノートン360プレミアムⅢへの無料アップグレードのお知らせ

しばらく前から、パソコンを立ち上げるとノートン360プレミアムⅢへの無料アップグレードのお知らせが表示されるようになりました。

 

[無料でアップグレードする]をクリックしてみます。

 

無料ならば、当然アップグレードした方が良さそうです。

インストール可能台数もオンラインストレージも倍になりますからね。

 

でも、アップデートではなくアップグレードですよね。

グレードが上がるという事は値段も上がるのかな?

スポンサーリンク

 

ノートンチャットサポートへ問い合わせた

導入済みのノートンセキュリティーは1年版なので、来年(2020年)の4月1日まで使用できます。

アップグレードすると、それまでは追加料金無しでアップグレード版を使用できるのでしょう。

ですが、我が家のノートンセキュリティーは自動延長するように設定しています。

自動延長される来年4月2日以降は倍の料金になるなどという事はないですよね?

ノートン360プレミアムⅢへの無料アップグレードのお知らせを見ましたが、料金に関してはまったく触れられていません。

料金に関して不安を感じたので、ノートンチャットサポートで質問してみました。

 

ノートン360プレミアム3への無料アップデートを勧められておりますが、無料アップデート期間が終わった後の料金を教えて下さい。
10台対応できると書いてあったので、お値段がかなり高くなるのでは?と思いまして。

 

今回ノートン 360 プレミアムⅢ 10台版 50GBへ無償アップグレードしていただくと、現時点では次回の更新金額を16,480円(税抜き)に設定しておりますが、業界内での市場価額調整により、値上げと値下げがあることを考慮して、弊社では(ポップアップ/ ホームページ)に公表しておりません。
自動延長課金前のお知らせメールにて当年度の確定価額を案内させていただきます。
ご了承くださいませ。

 

この金額って一年ですよね?

 

はい、さようでございます。

 

そうなると、自動延長課金前のお知らせメールの確定価額を見て様子をうかがったほうがいい感じですね。
とりあえず5台使えれば間に合ってるので 。
それか、5台までのサービスでもっと安くなるって可能性はありますか?

 

恐れ入りますが、自動延長サービスの場合、自動延長課金前のお知らせメールにて当年度の確定価額を案内させていただきます。
もし、自動延長サービスを停止して、手動で製品を3年延長する場合、特別の価格で延長可能でございます。
自動延長サービスに加入したお客様には、カードの不正利用された場合、最大100万円まで保障する保険が付いており、また自動延長加入のお客様にのみ、特別割引された価額で他のノートン製品を購入できます。
更新手続きや更新後の各設定などの手間から解放され、期限が切れる心配がなく、PCの継続保護が可能になります。

 

となると、今は自動延長にしておりますが、自動延長課金前のお知らせの時に、サービスを見て延長するか否かの選択の余地はあるのでしょうか

 

はい、さようでございます。
自動延長サービス加入の場合、更新期限終了の37日前に「引き続きインターネットを安心・安全に!-更新に関するお知らせ」のメールをお送りしております。
また、自動延長サービスの停止につきましても、本文に記載しております。

 

その時に、ノートン360プレミアム3、もしくは他のもう少しリーズナブルなサービスにできる、という理解でよろしいでしょうか?
現状のノートンは特に問題なく使っておりますが、そんなに金額が違うものに、金額を表示せずアップグレードをおすすめするのはいかがなものでしょうか?
ちょっと不信感を抱いてしまいます・・・

 

恐れ入りますが、今回のアップグレードは無償アップグレードでございます。
ご安心ください。

 

はい、今回は無償でアップグレード出来るのは理解しておりますが、現在自動延長にしているので、その後の料金が分からなくて不安に感じております。

 

恐れ入りますが、もし、更新期限終了の37日前にメールを受信後、自動延長サービスの停止されたい場合、ほかの製品を新規購入か、また、同じ製品の手動延長か、ご検討宜しくお願い致します。
恐れ入りますが、製品をアップグレード後、 自動延長課金前のお知らせメールにて当年度の確定価額を案内させていただきます。
ご了承くださいませ。

 

わかりました。
検討します。

 

スポンサーリンク

 

ノートン360プレミアムⅢ無料アップグレードの内容

  • 5デバイスから10デバイスへ
  • オンラインストレージが25GBから50GBへ
  • フリーWi-Fi利用時の保護
  • Web カメラへの不正アクセスをブロック

アップグレードによって、以上の機能がプラスされます。

 

 

ノートン360プレミアム通常版

わたしが購入した『ノートン セキュリティー プレミアム』は、現在販売されていません。

現在は『ノートン360』と名前が変わっています。

 

『ノートン セキュリティー プレミアム』の後継は『ノートン360 プレミアム』で、ダウンロード1年版は8,778円です。

あれっ?

チャットサポートでは次回の更新金額を16,480円(税抜き)に設定していると言っていたよなぁ・・・

 

ノートン360プレミアム10デバイス版

なんだ、10台版が別にあるのか。

 

チャットサポートで言っていた値段は、この10デバイス版だ。

 

ノートン360プレミアムⅢ無料アップグレードの結論

『ノートン セキュリティー プレミアム』は5デバイス利用可です。

なぜ無料アップグレードを10デバイスにするのでしょうか。

無料で10デバイス版にアップグレードさせて、5デバイス版で間に合っているユーザーに、無用で高額な商品を売ろうとしているのでしょうか。

 

ノートンユーザーへのおすすめ対応は、今回無料アップグレードをして、更新通知が来たら自動延長せずに5デバイス版を購入する事です。

但し、更新を忘れて自動延長されてしまうと、18,678円もする、必要ない10デバイス版を買わされてしまうので、ご注意を。

 

とりあえず5台使えれば間に合ってるので それか、5台までのサービスでもっと安くなるって可能性はありますか?

 

チャットサポートではこのわたしの質問には明確に答えていませんでした。

ノートンはわたしに次回18,678円支払わせたいのでしょう。

ノートンのこの姿勢に疑問を感じるので、とりあえずアップグレードして使い続けて、来年はまたマカフィーに戻そうかなぁ・・・。

 

スポンサーリンク

-パソコン

© 2021 RAYの遊びdeGO