アトムを作ろう

鉄腕アトムを作ろう! 第15号 家族で作ろうATOM

週刊鉄腕アトムを作ろう!15号が届きました。

パッケージ

第15号のパッケージです。

スポンサーリンク

パーツ

今週のパーツは、右肩のカバーです。

組み立て

12号で作った右肩ディスクを右肩カバーに取り付けます。

先週組み立てたサーボモーターを取り付けます。

カバーを被せてビス止め。
作業としては難しくはありませんが、組み立てガイドでは、写真を多用してハーネスの取り回しを詳しく説明しています。
ここをきちんと作っておかないと、完成して動かしているとハーネス切断という事になりかねません。
わたしも、ここは丁寧に、慎重に、間違いが無いよう組み立てました。

腕と肩を組み合わせます。

90°に曲げた状態でビス止め。

ハーネスローラーを取り付けて、今週の組み立ては完了です。

スポンサーリンク

マガジン

週刊ロボットニュース

『家族でATOMを作ろう!』ということで、子供が作っている写真を紹介しています。

ATOMの友だち

テレビCMにロボットを使っている村田製作所のチアリーディング部の紹介。

組み立てガイド

作業の量からすると多い、4ページを使っての説明です。
ハーネスの向きと取り回しを丁寧に説明しています。

操作マニュアル

クラウド経由で情報収集をして、ニュースを教えてくれます。
ニュースもいいけれど、今はradikoがあるので、ラジオが聞けると便利かな。

第15号感想

作業そのものは問題なく進められますが、組み立てガイドの途中で、3回も作業の確認を促しています。
可動部分なので、動いた時に正しい位置にハーネスがないと、こすれて断線などというトラブルがあるのでしょう。
来週で右腕が完成のようです。
完成したら動作確認を行います。
ここまでスムーズに組み立てて来ましたが、無事に動いてくれるのでしょうか?
少しドキドキして、来週号が届くのを待ちます。

続きはこちらからどうぞ
鉄腕アトムを作ろう! 第16号 ATOMダンス大好き

スポンサーリンク

-アトムを作ろう

© 2021 RAYの遊びdeGO