将棋

将棋ウォーズの実況動画をYouTubeで公開していいのか?

以前はFC2で棋譜再生を行う将棋ブログを書いていました。

『RAYの駒落ちdeGO』

このブログで使っている棋譜再生プレイヤーはFlashを使っています。

わたしが将棋から離れている間に、Flashは使われなくなって行き、ついに今年でFlashのサポートは終わる事になってしまいました。

将棋再開を機にブログも再開するつもりだったのですが、Flashを使わない棋譜再生プレイヤーに使い勝手の良い物が見つかりません。

ブログで棋譜再生が難しいので、将棋を見て貰う事を諦めかけたのですが、動画ならば作れそうだと考えました。

そこで、将棋ウォーズの実況動画を作ってYouTubeで見てもらおうと思いました。

スポンサーリンク

 

しかし、勝手に作ってYouTubeにアップしていいのだろうか?

許可を取らなければ著作権侵害になってしまうのではないか?

疑問に思いネットで情報を探しました。

見つけたのが『播磨の将棋ブログ』さんの記事でした。

2018年8月16&17日時点での情報という事で記事が書かれていて、問い合わせて許可を頂いたという内容でした。

二年前の情報なので、もしかしたら変更されているかもしれません。

スポンサーリンク

なので、わたしも問い合わせて許可を得ようと思い、以下のメールを送りました。

将棋ウォーズの対局をキャプチャーして、実況動画を作り、YouTubeで公開したいと思っていますが、許可を頂く必要がありますか

 

将棋ウォーズ運営事務局様からお返事を頂きました。

返信には『ネットワーク対戦ゲームに係るHEROZ著作物の利用に関するガイドライン』を参照するようにとありました。

 

一部抜粋します。

以下の利用態様と利用条件を遵守していただく場合に限り、当社が著作権を有する「将棋ウォーズ」の利用について、著作権侵害を主張いたしません

●キャプチャーした映像およびスクリーンショットをYouTube、ニコニコ動画、Twitter、TwitCastingおよびMirrativの各サービスで指定されたシステムにおいて、当社著作物を利用した動画や静止画を投稿し、収益を得ること

 

このガイドラインは『2019年7月5日制定』となっていて、『本ガイドラインは随時更新されますので、利用前に必ず最新のガイドラインをご確認ください』と書かれています。

 

2020年10月17日現在、「将棋ウォーズ」の実況動画をアップする事は許可されています。

今後も変更が無いか確認しながら、『将棋ウォーズ実況』を続けていこうと思います。

 

将棋ウォーズ運営事務局様、問い合わせへのご丁寧な対応に感謝いたします。

 

投稿動画

東北ずん子の将棋解説 RAYの将棋ウォーズ実戦

 

スポンサーリンク

-将棋

© 2021 RAYの遊びdeGO