将棋

将棋ウォーズの棋譜をShogiGUIに読み込む方法


将棋ウォーズでの実戦を検討する為にShogiGUIに棋譜を入力するのですが、今までは将棋ウォーズの棋譜を見る機能で一手一手棋譜を見ながらShogiGUIに入力していました。
棋譜をコピペ出来たら楽なのにと思っていたら、それが出来るという事を知ったので、その方法をシェアします。

スポンサーリンク

 

将棋ウォーズの棋譜をShogiGUIに読み込む方法


将棋ウォーズトップ画面の【棋譜】ボタンをクリック。

 


ShogiGUIに読み込む棋譜の【見る】ボタンをクリック。

 


画面上部の【ツイート】ボタンをクリック。

 


Twitter画面が表示されるので、まずはURLの先頭にカーソルを移動します。

 


マウスの左クリックを押したままカーソルをURLの最後まで移動してURL全部を選択。
この状態で【ctrl】+【C】を押してURLをコピーします。

スポンサーリンク

 


ShogiGUIの【ファイル】→【WEBから棋譜を取り込み】をクリック。

 


WEBから棋譜を取り込みウインドウが開くので、【クリップボードからURLをコピー】ボタンをクリック。

 


将棋ウォーズの棋譜のURLがコピーされました。

 


【OK】ボタンをクリックすれば棋譜がShogiGUIに読み込まれるので、棋譜解析や検討が出来ます。

 

棋譜の保存


ShogiGUIの【ファイル】→【名前を付けて保存】をクリック。

 


保存するフォルダとファイル名を指定して【保存】ボタンをクリックすれば kif ファイルが保存されます。

スポンサーリンク

-将棋

© 2021 RAYの遊びdeGO