極寒の地へ行く準備
冬の北海道という事で、防寒のシャツやタイツ、帽子や北国仕様の靴、それらを入れるリュックなどを買い出しに、2月8日、越谷レイクタウンへ。
息子も嫁さんも、カメラを買ってからはどこへ行くにもカメラを持って行くようになりました。
越谷レイクタウン駅で武蔵野線を撮影。
このまま帰る予定だったのですが、息子が「まだ時間があるから、東京駅へ行きたい。」
撮り鉄活動が止まらない
ディズニーランドと葛西臨海公園の近くを通過して東京駅へ。
新幹線ホームへ
「新しい塗装のつばさだ!」と言ってシャッターを切っていました。
色々な新幹線を撮っていきます。
嫁さんの写真
新幹線に夢中になる息子を嫁さんが撮影。
隣のホームに移動して撮影。
流し撮りに挑戦
最初はブレないようにと教えたので、なるべくカメラを動かさないようにして撮影していた息子。
今度は流し撮りをしてみるように勧めてみました。
1枚目はとりあえず背景が流れたけれど、2枚目はカメラが止まって新幹線が流れてしまいました。
これもうまく流れず。
やはり流し撮りは難しいようです。
おっ、これはまぁまぁかな。
お目当ての電車にご対面
色々な写真を撮っていましたが・・・
わざわざ東京駅まで来たかった息子のお目当てはこれ。
新型車両に置き換わって、この車両はもう残り少ないそうです。
20代前半と思われる、スーツ姿のお兄さんが一人、やはりこの新幹線を撮影していました。
話を聞くと、いつ廃止になるかわからないので撮れる時に撮っておこうと、仕事で浜松から東京に来たついでに撮影に来たそうです。
息子は暫し、撮り鉄お兄さんと一緒にシャッターを切っていました。
続きは下のリンクからどうぞ
北斗星ツアーの為にカメラバッグを買いに行く。途中ではやっぱり撮り鉄活動。