大野教室の様子
この日は用事があって、教室に着いたのは2時頃でした。
部屋に入ると六面での指導が始まっていました。
奥の部屋を覗くと三面並んで指されていました。
わたしが教室へ着いた時には、すでに九面指しが行なわれていました。
私の為にもう一面並べてくれましたが、狭いのでということで、来年奨励会を受ける生徒さんに一局教わる事にしました。
らぶ先生がブログで、この日から東京へ来ると書いていたので、教室で会えるかなぁと期待していたのですが、残念ながら居ませんでした。
大野先生にたずねると「まなちゃんは3時頃に来るって言ってましたよ」とのこと。
しばらくすると植山先生が見えて三面での指導が始まりました。
わたしの対局が終わったので、盤を並べなおして植山先生の四面指しの指導を受ける事になりました。
おやつを食べながら指導を受けました。
本日使用の盤です。
大野先生に盤の事を聞いてくるのを忘れてしまったので、確かな事は分かりませんが、多分桂の六寸盤だと思います。
今日の駒は『晴月作 錦旗 彫り駒』です。
わたしの指導対局が始まる頃にらぶ先生が見えました。
らぶ先生は時計を使って、奨励会員と対局。
この日は二局指して1勝1敗でした。
植山悦行七段戦
植山先生との五局目となります。
それでは見てください。
感想戦
やはり62手目に▲4六歩を指せなかったのが残念です。
あとは82手目で角を成らなければ、植山先生も銀を渡す攻めが出来ないので、もう少しチャンスがあったかもしれませんね。
流石にプロの四面指しで勝つのは難しそうですが、まったく勝負にならないという事でもない所までは指せる様になってきましたね。
植山先生、ご指導ありがとうございました。
対局情報
対局日 :2009年12月19日
棋 戦 :大野教室
対局場所:川口教室
飛車落ち対戦成績
○
○○○○●●○○●●
●●○○○
●●●○○○○
●
●○○○●○●●
●●●●○●
○○●●
○○●
●●●●●○
●●○
●○○
●●●●●○●○●●
●
●○●●●
●
●
●
○
●
○
●●●●●●●●○●
●
●
○
●
前局はこちら
第百四十二局 大野八一雄七段戦
次局はこちら
第百四十四局 石橋幸緒女流四段戦