飛車落ち指導対局

飛車落ち 第百局   中倉彰子女流初段戦

LPSA金曜サロンの様子

飛車落ち指導対局もついに百局目となりました。
飛車落ち通算百局目のご指導を仰ぐのはあっこ先生となりました。
あっこ先生とは六局目となります。
前局は勝利記念扇子サイン勝負を挑んで負かされました。
サインを頂くべく再度勝利記念扇子サイン勝負を挑みます。
 

スポンサーリンク

 

中倉彰子女流初段戦


前局に続いて飛車先を受けませんでした。

 


前局は飛車を9筋に振って端攻めをしました。
作戦自体は成功したのですが、勝ちに結び付けられませんでした。
本局は居飛車にしました。
△3一角から△6四角と転回したあっこ先生に対して、2筋の歩を切ってから角をぶつけました。
ここから△4五歩▲6四角△同銀と角交換になりました。

 


角交換の後囲いを整備して▲4一角と打ち込みました。

 


角の打ち込みから金を取って▲2二歩と攻めました。
△3三桂と逃げた手に対して▲3四金と打ちましたが、重い攻めであまり良くありませんでした。
▲2二歩と打ったからには▲2一歩成から▲2二とと攻めるべきでした。

 


とりあえず角銀交換で飛車が成り込むという形に持ち込みました。
ここであっこ先生は△1四角と打ち、▲2八龍と逃げた手に△4九角と打ち込んで来ました。

 


あっこ先生の△4九角の打ち込みに対して▲3八銀と打ちました。
△2七金と打たれるのが嫌だったからですが、上手玉は薄いので龍と角を交換するつもりで▲2一歩成と攻めを催促した方が良かったです。
△2七金には▲3九龍△3八金▲4九龍△同金と進めて、▲8三銀△同玉▲6一角△7二銀▲4三角成と攻めれば下手が優勢でした。
本譜は▲3八銀に△5八角成と銀取りの先手で馬を作られてしまいました。
ここで▲2七銀と出て、龍の横利きで4八の銀にヒモを付けましたが、龍の前を塞いでしまったので攻め味を消してしまいました。
ここは▲5七銀として、龍はいつでも敵陣に攻め込む態勢を取っておくべきでした。

 


1四の角を苛めようと▲1五歩と突きました。
△3二角と逃げると思っていたら、あっこ先生はズバッと角を切って来ました。
▲4七同銀と取るよりありませんが△同歩成と手順にと金を作られて紛れてしまいました。

 


遅ればせながら▲2一歩成とと金を作りましたが、△5七とが厳しい攻めでした。
ここは▲6八金引と手を戻して、△4八馬とさせてから▲2一歩成とすればまだ綾がありました。
本譜は△5七とに▲5八龍△同とと龍と馬を交換しました。

 


お互い大駒を敵陣に打ちあって攻め合いになりました。
矢倉が手付かずで残っているので▲4七香と打ったのですが、危機感が足りませんでした。
△6九銀と打たれて一気に危なくなってしまいました。

 


△6九銀に▲4四香と攻め合ったのですが、△7八銀成と迫られました。
と金と成銀で飛車の横利きが重くなったので逃げれば攻めが回ってくると思い▲9七玉と逃げました。
上手の手が止まれば▲4三香成からチャンスが巡ってくると思ったのですが、△9五歩▲同歩に△9六金の只捨てというカッコ良い手がありました。
取れば△8五金▲9七玉に△9五香と走られてダメです。
かと言って▲9八玉と逃げても△2八飛成から一手一手の寄りです。
わたしはここで投了しました。

スポンサーリンク

感想戦

飛車先を受けない作戦に対して、焦らずに駒組みをして下手十分な序盤でした。
52手目の▲3四金が疑問手でした。
金は手持ちにしておいて▲2一歩成から▲2二とと攻めて▲2三飛成を狙えば優勢でした。
早く▲2一歩成としなかった為に▲2二龍と入る事が出来ずに形勢を損ねてしまいました。
62手目で▲5七銀としておけば、まだ下手が指せる形勢でしたが、▲2七銀と龍の行き先を塞いだ為に、一気に不利になってしまいました。
最後は手番が回ってくると思っていたのですが、あっこ先生の金の只捨てという見事な寄せに撃沈しました。

あっこ先生との勝利記念扇子サイン勝負はこれで二連敗となってしまいました。
次こそはサインを頂けるように頑張ろう。

あっこ先生、ご指導ありがとうございました。

 

対局情報

対局日 :2009年6月5日
棋 戦 :LPSA金曜サロン
対局場所:LPSA駒込

飛車落ち対戦成績

対女流棋士:42勝46敗

藤森奈津子女流三段
○○●○○●●●○●
中倉彰子女流初段
○○○○●●
松尾香織女流初段
○○○●●○●○○●
島井咲緒里女流初段
●●●○○○○
大庭美樹女流初段
●○○○●
中井広恵女流六段
●●●●○
中倉宏美女流二段
○○●○●●○●
藤田麻衣子女流1級
●●○○●●○
北尾まどか女流初段
●●●●●○
船戸陽子女流二段
●●●●●○●○
合計成績:45勝55敗 

 
 
 
前局はこちら
第九十九局 中井広恵女流六段戦
 
次局はこちら
第百一局  藤森奈津子女流三段戦

スポンサーリンク

-飛車落ち指導対局
-

© 2021 RAYの遊びdeGO