女流棋士スーパーサロンの様子
駒込ジョナサンが2月いっぱいで閉店。
寂しい。
2月28日が最後のジョナ研ということで予定を立てていました。
しかし、店員さんの話によると26日が最終日で、午後9時までの営業とのこと。
実質25日が最後の通常時間のジョナ研。
26日は最終日の短縮ジョナ研となりました。
ジョナ研最終日が変更になったのですが、火曜日と水曜日にジョナ研に参加するには休みを取るしかありません。
会社に有給休暇取得申込書を提出して有給休暇を取りました。
有給休暇明けの27日に出社すると、「あれっ?休んでた?」と、同僚に声を掛けられました。
「将棋仲間が集まって将棋を指す事になったので、ちょっと有給を使って休んでいました」
いつの間にか社内に将棋を指す為に休みを取ったという話が広まって、先日は「あっ、これは名人、おはようございます」と、慇懃に挨拶されてしまいました。
アマタイトルを取るか、せめて都代表の実績があればまだしも、わたしを名人と呼ぶのは完全にバカにした挨拶です。
まぁ、仲の良い同僚なので、シャレとして笑って受け答えしましたが…
25日は火曜日でした。
スーパーサロンも芝浦サロンも火曜日は休みです。
休みを取ったのはいいけど、夕方までどうしよう…
地元の道場では平日の早い時間にはほとんど人がいません。
たまには映画を観るか…
トム・クランシーの小説は10作品以上読んでいます。
その小説の主人公の一人にジャック・ライアンがいます。
ジャック・ライアンを主人公にした映画が封切られたばかりだったので、それを観る事にしました。
『ジャック・ライアン/シャドー・リクルート』
(邦題『エージェント:ライアン』)
感想:金返せ!
また駄作に1,800円も使ってしまった。
こんな事なら千駄ヶ谷へ行くべきだった。
気を取り直して聖地駒込へ。
閉店の現実を突き付けられて寂しい…
いつものメンバーに加え、久しぶりにお会いする方も含め8人集まりました。
この日の写真もkkさんがアップしています。
初めは閉店を残念がる話から、今後ジョナ研をどうするかなどの話でしたが、いつものように将棋の話が始まれば楽しいジョナ研に戻っていました。
当然布盤が出て実戦も始まります。
おしゃべりと将棋を楽しんで、実質最後のジョナ研終了。
翌26日、いよいよ駒込ジョナサン最後の営業日となりました。
最後の思い出作りに、この日ははしご定跡です。
LPSAのサロンからジョナ研が芝浦定跡。
スーパーサロンからジョナ研が千駄ヶ谷定跡。
スーパーサロン~LPSAサロン~ジョナ研が、両方をはしごするのではしご定跡。
秘密の掲示板に『はしご定跡で参加』と書き込めば、メンバーにはわたしの行動がわかります。
スーパーサロンへ行く時は、いつも夜勤明けで、3~4時間位しか睡眠を取れません。
しかし、前日から休みを取っているので、この日はしっかり睡眠時間を取れました。
8時に起き、軽い朝食を食べ、シャワーを浴びてさっぱりして家を出ました。
10時を少々回った頃、JR千駄ヶ谷駅に降り立ちました。
東京体育館を左手に見ながら、緩やかな坂道を上って、将棋会館へ向かいます。
将棋会館2階の道場へ入り、受付を済ませます。
この日も道場奥が仕切られていました。
スーパーサロンの指導対局が行われている道場奥へ。
担当は相川春香女流2級です。
春香先生とは二度目の指導対局となります。
前回の指導対局の時には女流3級でしたが、その指導対局の12日後に、第7期マイナビ女子オープン予選でまりか先生に勝利する等2連勝を果たし、自身初の本戦入りを決めて女流2級に昇級しました。
10時からの指導対局は四面指しで行われていました。
10時半開始はわたしを含め2名。
六面指しでの指導対局となります。
春香先生が王将を5一にピシリと置きました。
「後は並べておきます」と言って残りの駒を並べました。
初形に並べられた駒から、飛車を駒袋へしまう春香先生。
相川春香女流2級戦
春香先生が初手△3四歩を着手して指導対局開始です。
春香先生との二局目となります。
それでは見てください。
感想戦
指導対局久々の勝利!
前回の春香先生のスーパーサロンでは、時間が足りなくなってしまったのですが、今回は春香先生もあまり時間を使わずに指していたので、時間内に全局指し終えていました。
春香先生は何も言っていなかったので、前回時間が足りなくなったとブログに書いた事を見たわけでは無いと思います。
少し早く指さないと時間内に終わらないと気付いての事なのでしょう。
32手目、▲6六歩と指しましたが▲4一角と打つ攻めがありました。
金取りなので△3一銀か△4三角と受けるのでしょうが、▲3二角成から▲2二金と打って2筋突破です。
感想戦で77手目の△4七馬では△3一歩と受けなければいけませんでしたと言っていました。
時間内に終わらせる事が出来たので、このペースで指しても疑問手を指さないように強くなってほしいと思います。
春香先生、ご指導ありがとうございました。
感想戦を終えて、2級昇級のお祝いの言葉を掛け、手合いカードを受付に提出。
すると、なんと大野先生がいるではないですか!
NHK杯の予選で対局だったとの事。
大野教室で支部を作った事を大野教室ブログで知っていたので、「今度教室に行った時に支部会員になります」と言いました。
すると、「会員になってもらえるのなら、上で直ぐに手続きが出来ますよ」と、大野先生。
この場で支部会員になりました。
スーパーサロンは2,000円なのですが、支部会員には割引があるそうで、「では次回からは1,600円になります」と、受付嬢さん。
1年に8回スーパーサロンに来ると、割引分で支部会費が出てしまうんですね。
大野先生に誘われてお昼をご馳走になってしまいました。
色々とお話を伺い、近いうちに教室へも行く事を伝えて芝浦へ向かいました。
対局情報
対局日 :2014年2月26日
棋 戦 :女流棋士スーパーサロン
対局場所:東京将棋会館
飛車落ち対戦成績
○
●●○○○○
●●●○○○○●●○
●○
●○○○●○●●○○
○○●●●●●●●
○○●
●●●●●○
●●○●
●○○○
●●●●●○●○●●
●●●●●●●●
●
●
●○●○●
●○
●
●
前局はこちら
第二百三十七局 中村桃子女流初段戦
次局はこちら
第二百三十九局 飯野愛女流2級戦