LPSAサロンの様子
必勝の将棋を大逆転負けして、らぶ先生には六連敗となってしまいました。
感想戦を終え、打ちひしがれて奈津子先生に敗戦の報告。
「愛ちゃんに意地悪されて負けました~」
「意地悪なんてしてないですよぉ」と、らぶ先生。
「最近、愛ちゃんは強くなっているから。勝つのは中々大変でしょう」と、奈津子先生。
指導対局の予約はこの二局だけしかしていません。
ガックリ肩を落として帰ろうとしたのですが、奈津子先生に「この後の予約はいっぱいですか?もし入れるのならもう一局教わりたいんですけど」と尋ねてみました。
「大丈夫ですよ。どうしてもサインを貰って帰りたいんですね」と、奈津子先生。
予約は埋まっていなかったようで、再度のおかわり対局に臨むことになりました。
一旦外へ出て一服。
今度こそとの思いを胸に秘め、サロンへ戻りました。
「ではもう一局サイン勝負をお願いします」と言って席に着きました。
らぶ先生は何だか申し訳なさそうな表情をしています。
緩めてわざと負けるなどという事は無いと思いますが、ちょっと気になったので、「緩めなくていいですからね。今日勝ってサインを貰っちゃうと、暫くまなちゃんの日のサロンへは来なくなっちゃうかもしれませんから」
らぶ先生は「わかりました。じゃぁ本気で行きましょう」と言ってニッコリ。
二局目の途中でお客さんが増えて、テーブルを一つ増やし、指導対局は五面指しとなっていました。
渡部愛女流3級戦
らぶ先生との七局目となります。
感想戦
く~っ、また負けた~!
途中は下手も指せていたと思うのですが…。
後の進行を考えると、やはりどこかで▲2四歩を入れておきたかったですね。
38手目なら▲2四歩が入りましたか。
42手目の▲4六歩は飛車先を重くするので感触は良くなかったのですが、上手を急がせる結果になったので、悪い手ではなかったのかもしれませんね。
結果、47手目の局面は上手が無理をしているようで、何か下手が良くなる手がありそうですが、どうでしょう。
49手目は▲4三銀成△2二角▲2四歩と進めれば△4七歩に▲2八飛と回って2筋突破出来ましたか。
56手目の▲2四歩が全く意味の無い手になってしまったのが痛かったです。
56手目は▲5四銀だったらどうでしょう。
△3四銀なら▲4五銀△同銀▲4三金△2二角に▲2四歩なら△3六歩でも▲2三歩成で勝負。
本譜は▲2四歩△3六歩に▲2三歩成としても何の当たりにもならないので、△3六歩成からの攻めの方が厳しそうです。
66手目に▲5五角としておけば、まだ下手が指せていましたかね。
76手目は冷静に▲7七角として△8八銀を打たせずに、▲7九玉としてから▲4四角左を狙えば本譜よりは良かったですね。
79手目に△8八銀と打たれては、もう下手に勝ちはなさそうですか。
棋譜コメントに▲7九銀と受けに回る手を書きましたが、それは△5七金から詰みですね。
将棋ばかになった一日は全敗という散々な結果に終わりました。
しかし、同じ日に女流3級二人と指導対局を指せました。
女流3級が複数存在するという事は稀なので、この体験をした将棋ファンは多分私だけなのではないでしょうか。
わたしが飛車落ちで癒した女流棋士は、次の対局にほとんど勝っています。
この日癒した春香先生は、2週間後にマイナビ女子オープンで予選突破をして女流2級に昇級しました。
らぶ先生も三局続けて癒したので、女流王位戦で三連勝して予選を突破し、みごと女流2級に昇級するでしょう。
らぶ先生、がんばってください。
女流3級のらぶ先生からサインを頂くことは出来ませんでした。
今度は女流2級のらぶ先生にサイン勝負を挑みに行きます。
らぶ先生、ご指導ありがとうございました。
対局情報
対局日 :2013年8月5日
棋 戦 :LPSAサロン
対局場所:LPSA芝浦
飛車落ち対戦成績
○
●●○○○○
●●●○○○○●●○
●○
●○○○●○●●○○
○○●●●●●●●
○○●
●●●●●○
●●○●
●○○○
●●●●●○●○●●
●●●●●●●
●
●
●○●○
●
前局はこちら
第二百二十九局 渡部愛女流3級戦
次局はこちら
第二百三十一局 熊倉紫野女流初段戦