LPSAサロンの様子
2010年11月26日の芝浦サロンの様子です。
この日は美樹先生が受付を担当。
指導担当は1部が多田先生、2部がたいふー先生です。
わたしのお目当ては多田先生です。
扇子サイン勝負を始めて、LPSA所属全女流棋士からのサインを貰う事を目標にしてきました。
未だサインを貰えていないのは多田先生、寺下先生、蛸島先生の女流草創期メンバーとらぶ先生の四名です。
多田先生の指導を受ける機会は多くは無いので、なんとかサインをゲットしたいところです。
サロンへ入ると多田先生は2時からの回の三面指しの指導対局中でした。
わたしは3時半からの回に予約してあるので、時間まで写真を撮りながらのんびりと観戦しました。
多田佳子女流四段戦
時間になり、いよいよサイン勝負の開始です。
それでは見てください。
感想戦
定跡通りの攻めで優勢になりました。
やはり序盤で角交換になると下手が指しやすいですね。
勝因は58手目、▲2四飛と飛車を逃げる冷静さを保てた事でしょうか。
でも、わたしの棋風は▲3三となんですよねぇ。
▲3三と△2七角成▲4二と△2八飛の局面で上手玉に詰めろが掛かるでしょうか。
ちょっと気になる局面です。
78手目で▲4一角と王手を掛けましたが、▲4一銀から入り、△5三玉▲4五桂△4四玉に▲2六角と打つと、駒が無い上手は△3五歩の移動合いをするしかありません。
そこで▲3五同龍で詰みでした。
最後、▲2六角と王手をする為に角を残して銀から入れば詰んでいました。
局後、多田先生にサインを頂きました。
残るは寺下先生と蛸島先生、らぶ先生の三名です。
多田先生、ご指導ありがとうございました。
対局情報
対局日 :2010年11月26日
棋 戦 :LPSAサロン
対局場所:LPSA芝浦
飛車落ち対戦成績
○
●●○○○○
●●●○○○○●●○
●○
●○○○●○●●○○
●●●●○●○●○●
○○●●●●●
○○●
●●●●●○
●●○
●○○○
●●●●●○●○●●
●
●
前局はこちら
第百九十局 中井広恵女流六段戦
次局はこちら
第百九十二局 石橋幸緒女流四段戦