飛車落ち指導対局

飛車落ち 第六局   神田真由美女流初段戦

金曜サロンの様子

ここまで飛車落ち指導対局は負け無しの五連勝。
三週連続でLPSA金曜サロンに足を運んで、飛車落ち六局目に挑みます。

スポンサーリンク

神田真由美女流初段戦


スポンサーリンク

感想戦

飛車落ち指導対局で初黒星を喫しました。
42手目はちょっと攻め急ぎでしたかね。
一旦は▲8六歩として、上手の対応を見てから▲4一角と2筋の攻めを見せつつ桂頭も睨む角を打つ方が良かったと思います。
50手目は▲9五同歩と丁寧に対応するか、▲8六歩と桂馬を取りに行った方が良かったですね。
52手目、いくら▲8三角を打ちたいからといっても乱暴すぎますね。
一旦は▲9八歩と受けるべきでした。
68手目の▲8三金は部分的には理解できる手ですが、▲7三歩成が見えなかったことが勝ちきれなかった原因でした。
それでも△7二歩の受けに詰めろの▲7二歩成が指せていたら勝ちもあったのですが、▲7三香で完全に逆転されてしまいました。
△6二玉と上がられてからは下手に勝つチャンスは無くなってしまいました。
88手目で▲5三銀と詰めろを掛けた局面ですが、ここは下手玉に詰みがありました。
本譜は△6九角打▲8八玉に△5一玉と詰めろを逃れましたが、逃げずに、その後の△8九金からの手順で即積みでした。
真由美先生は△5一玉と指した後で△8九金の金捨てからの詰みに気付いたのでしょう。

真由美先生、ご指導ありがとうございました。

 

対局情報

対局日 :2008年1月25日
棋 戦 :LPSA金曜サロン
対局場所:LPSA駒込

飛車落ち対戦成績

合計成績:5勝1敗 

 
 
 
前局はこちら
第五局 松尾香織女流初段戦
 
次局はこちら
第七局 島井咲緒里女流初段戦

スポンサーリンク

-飛車落ち指導対局
-

© 2021 RAYの遊びdeGO