パソコン

動画二窓視聴で音声を左右に分けて聞く方法

動画の二窓視聴


わたしはよく二窓で動画を観ています。
今回は将棋のタイトル戦の生配信と、仕事で観られなかった前日の将棋番組をこのように二窓で観ていました。
音声はヘッドホンで聞いています。
当然両方の音声が両方のヘッドホンから聞こえます。
観ていて『左の動画の音声を左のヘッドホン、右の動画の音声を右のヘッドホンから聞こえるように出来ないか?』と思いました。
グーグル先生に聞いてみたら、グーグルクロームの拡張機能で音声をパンさせる機能がある事を知りました。
導入方法と使い方を備忘を兼ねてシェアします。

 

スポンサーリンク

DevilEarの導入

音声を左右に振るには『DevilEar』というグーグルクロームの拡張機能を使います。
 

グーグルで

https://chrome.google.com/webstore/detail/devilear/dicdmfongdppgendkielkbnjfakgdpbm

上記のURLを検索します。

 


『DevilEar』のChromeウェブストアページを開きます。

 


chromeウェブストアの『DevilEar』のページが表示されます。

 


右上の【Chrome に 追加】ボタンをクリック。

 


『「DevilEar」を追加しますか?』のウインドウが開くので【拡張機能を追加】ボタンをクリック。

 


『「DevilEar」が Chrome に追加されました』と表示されて、拡張機能が追加されました。

 

スポンサーリンク

 

DevilEarの設定

『DevilEar』を導入したら、観たい動画を二窓表示します。
今回は左に前日にライブ配信された『第4回ABEMAトーナメント チーム羽生VSチーム糸谷』の録画視聴画面を表示、右は『第6期 叡王戦 五番勝負 第一局 豊島将之叡王 対 藤井聡太王位・棋聖』のライブ配信画面を表示しています。
 


ブラウザ右上の拡張機能ボタンをクリック。

 


ピンの形をした【固定】ボタンをクリック。

 



【固定】ボタンが青に変わって、ブラウザ右上に『DevilEar』のボタンが表示されました。

 



【DevilEar】ボタンをクリック。

 


音量と音を左右に振るパンの調整スライダーが表示されるので、スライダーをドラッグして左にします。

 


右画面のパンのスライダーを右にします。

 


これで左画面の音声は左のヘッドホンから、右画面の音声は右のヘッドホンから聞こえるようになります。
音量もブラウザごとに調整できるので、必要に応じて視聴しやすいように調整すると良いでしょう。

スポンサーリンク

-パソコン

© 2021 RAYの遊びdeGO