飛車落ち指導対局

飛車落ち 第一局   早水千紗女流二段戦

Flashを使わない棋譜再生へチェンジ

わたしはFC2で『駒落ちdeGO』というブログを書いていました。

このブログは、柿木将棋を作った柿木義一さんが開発した『Kifu for Flash』を使って棋譜再生を行い、主に女流棋士との飛車落ち指導対局の将棋を紹介するものでした。

『Kifu for Flash』はその名の通り、WEBページに動きを与えるFlashの技術を使って、駒を動かして棋譜を再現するアプリケーションです。

しかし、このFlashはセキュリティーに問題があるという事で、まずiPhone・iPadでのブラウザがFlash非対応になりました。

この事が大きな転換点となりました。

その後はChromeやFireFoxなどのパソコンのブラウザにおいても、Flashを推奨しない仕様になり、近い将来、パソコンやモバイル端末ではFlashを使用したコンテンツは完全に表示出来なくなります。

それでも現在、Flashを使用したコンテンツは多数WEB上に残っています。

Flashで作成したコンテンツを読者に見てもらう為には、他のものに置き換えなければなりません。

当然、『駒落ちdeGO』もその必要性に迫られています。

わたしはFlashを使わない棋譜再生プレイヤーを探しました。

ソースコードがオープンになっている、Javascriptで書かれた棋譜再生プレイヤーがありました。

この棋譜再生プレイヤーを使おうとしたのですが、Javascriptの知識が全く無いわたしには思うようにブログに貼り付ける事が出来ませんでした。

そこで、HTML・CSS・Javascriptの入門書を斜め読みしてプログラムをいじったのですが、にわかプログラマーでは歯が立ちませんでした。

棋譜再生を諦めかけていた時に、嫁さんがココナラというサービスを教えてくれました。

ここでプロのプログラマーに相談することが出来て、思い立ってから一年以上かかりましたが、やっと非Flashの棋譜再生プレイヤーが動くようになりました。

スポンサーリンク

RAYの 駒落ち de GO

しばらくはFC2の『RAYの 駒落ち de GO』を残しておきますが、今後は棋譜再生が出来るこちらのブログに記事を移していきます。

飛車落ちの手合いでの指導対局の局数は200を超えています。
すべて棋譜を採っていたので、こちらのブログに記録を残しておこうと思います。

 

指導対局の様子


この将棋を指したのは、2007年2月25日に東京の品川区総合区民会館「きゅりあん」で行われた『女流棋士との親睦将棋会2007』のイベントでの事でした。

 


抽選ボックスに女流棋士の名前が書かれたこの紙が、折り畳まれて入っていました。
わたしが引いたのは早水千紗女流二段でした。

 

早水千紗女流二段戦

それでは、初めて指した飛車落ち指導対局を見てください。
 

スポンサーリンク

感想戦

この時は『あれっ?飛車落ちでも結構指せるんじゃない?』と思いました。
しかし、このあとも飛車落ちを指し続けるのですが、なかなか勝てません。
初めての飛車落ちだということで、早水千紗女流二段はかなり緩めてくれたのでしょう。

早水先生、ご指導ありがとうございました。

 

対局情報

対局日 :2007年2月25日
棋 戦 :女流棋士との親睦将棋会2007
対局場所:品川区総合区民会館

飛車落ち対戦成績

対女流棋士:1勝0敗

合計成績:1勝0敗 

 
 
続きはこちら
第二局 伊藤明日香女流1級戦
 

解説動画

水匠2による形勢判断を使って解説動画を作りました。

5分30秒の動画です。

よろしければ、こちらもご覧ください。

 

スポンサーリンク

-飛車落ち指導対局
-

© 2021 RAYの遊びdeGO