飛車落ち指導対局

飛車落ち 第二百四十局 渡部愛女流1級戦

LPSAサロンの様子

女流王位戦での成績はイマイチで、リーグ残留は叶いませんでした。
もう暫くらぶ先生は女流2級で留まるのかと思っていましたが、女流名人位戦のB級リーグが廃止された事による昇級既定の変更で、らぶ先生が3月4日付けで女流1級に昇級しました。
結局女流2級のらぶ先生との指導対局は一局しか指す事が出来ませんでした。

予選決勝に勝って女流名人戦のリーグ入りを果たすと女流初段に昇段です。
のんびりしていると女流1級のらぶ先生と対局出来なくなってしまうかもしれません。
LPSAのサイトでサロンの指導対局の担当を確認すると、3月7日がらぶ先生の担当でした。
次の担当は3月28日です。
女流名人位戦予選決勝の対局日はまだ連盟の1週間の予定に載っていません。
3月28日以前に対局が組まれるかもしれないので、この日を逃すとらぶ先生は女流初段になってしまうかもしれません。
急遽予定をやり繰りして、3月7日のサロンに行ってきました。
 

美夏先生が受付をしていました。
急遽らぶ先生の指導を受けに来た理由を話すと、「その判断は正解ですね」
美夏先生はらぶ先生の実力からすれば女流初段までは直ぐに上がると思っているようです。
 

サロンには先客が2名。
らぶ先生に昇級のお祝いを述べて、「予選決勝がいつだかわからないので、急遽1級のらぶ先生に会いに来ました」と言うと、「14日に対局なんですよ」
後日連盟の予定を見ると13日が予選決勝の対局日になっていました。
わたしの聞き間違えからぶ先生の勘違いか…
聞き間違えならいいのですが、らぶ先生が勘違いしていたら大変です。
もしLPSA関係者がこのブログを見ていたら、らぶ先生に対局日の確認をしたほうがいいかもしれません。
 

 

スポンサーリンク

渡部愛女流1級戦


指導対局は三面指しで始まりました。
直ぐに1名の参加があり四面指しになりました。
少ししてまた2名増えたので、テーブルを追加して六面指しでの指導対局となりました。
らぶ先生との九局目となります。
それでは女流1級のらぶ先生とのサイン勝負を見てください。

 

スポンサーリンク

感想戦

また勝てませんでした。
やはり居玉は反動が厳しいですね。
角の交換に満足して34手目は▲6八玉から囲うべきでした。
感想戦で42手目の▲8八角がいけなかったかと尋ねると、確かに角打はあまり良くなかったかもしれないけれど、それよりも48手目の銀打ちは▲5五銀と打たれていたら困っていたとらぶ先生。
△7六馬や△2六馬なら▲4四銀、△4三馬なら▲5四歩から▲4四銀で攻めが繋がっていそうです。
▲4五銀が敗着で、▲5五銀ならまだ下手が指せていたようです。

これで9連敗!
中々勝たせてくれませんねぇ。
折角サロンへ行ったのでもう一局指したいところですが、この日は嫁さんが女子会と言う名のおばさん会の予定があり、息子と二人で夕飯を食べる事になっていました。
後ろ髪を引かれる思いでサロンを後にして家路を急ぎました。

昨年10月24日に女流2級に昇級したらぶ先生。
その後4ヶ月半で女流1級に。
今週13日の対局に勝つと女流1級を10日で卒業です。
ツアー女子プロになる前、まだアマチュアの中学生だったらぶ先生は女流名人になる事が目標だと語っていました。
そんならぶ先生にとって女流級位者も女流初段も単なる通過点に過ぎません。
女流名人位戦でのリーグ入りも単なる通過点。
リーグ戦でも勝ち続け、挑戦者になって女流二段。
目標達成して、来年の今頃は女流三段になっている事を願っています。

愛先生、ご指導ありがとうございました。

 

対局情報

対局日 :2014年3月7日
棋 戦 :LPSAサロン
対局場所:LPSA芝浦

飛車落ち対戦成績

対女流棋士:75勝103敗

藤森奈津子女流四段
○○●○○●●●○●
●○●○●●○
中倉彰子女流初段
○○○○●●○○●●
○○
松尾香織女流初段
○○○●●○●○○●
●●○●○●○●○
神田真由美女流二段
●●○○○○
島井咲緒里女流二段
●●●○○○○●●○
大庭美樹女流初段
●○○○●○●●○○
中井広恵女流六段
●●●●○●○●○●
●○○●
石橋幸緒女流四段
○○●●●●●●●
中倉宏美女流二段
○○●○●●○●●○
○●●○●
藤田麻衣子女流1級
●●○○●●○●●○
●○
北尾まどか女流二段
●●●●●○
船戸陽子女流二段
●●●●●○●○●●
渡部愛女流1級
●●●●●●●●●
中村真梨花女流二段
●○●○●
対プロ棋士:8勝54敗

植山悦行七段
●○●●●●●●●●
●●●●●○●
大野八一雄七段
●●●●●●●●○●
○●●●●●●●●●
●●●●●○●●●●
●●●●●
合計成績:83勝157敗 

 
 
 
前局はこちら
第二百三十九局 飯野愛女流2級戦
 
次局はこちら
第二百四十一局 中村真梨花女流二段戦

スポンサーリンク

-飛車落ち指導対局
-